top of page

スポーツの秋にハーブティ


こんにちは、ハーバルセラピストのJuriです。

突然ですが、皆さん、ハーブはどんな時に使いますか??

お料理のアクセントやお茶にしてなどありますが、

そのハーブ、美味しいとか香りで癒してくれると言うだけでなく

スポーツの時に飲むのにももってこいなんです。

★まずローズヒップ。ご存知な方も多いですよね。

ビタミンCがとにかく沢山入っているハーブです。そんな酸っぱくないです。

お茶だと水溶性のビタミンしか取れないけど、実はその実をそのまま食べるともっともっとたくさんの

栄養成分が摂取出来ます。リコピン、βカロテン、カロチン等。なので、お湯でふやかして食べてしまうのがベストです。

★次にこれもご存知な方が多いハイビスカス。

これは酸っぱい!私は単体だと飲めないことはないけど好きじゃないです。まぁ、この酸っぱさがクエン酸で疲労の回復を早めてくれるのですが。。。

そして、お湯や水をかけたときに出る鮮やかな赤。この赤色はアントシアニンなんですねー。そう。ブルーベリーとかのアントシアニン。なので、目にも良いハーブなんですよ。

ハイビスカスとローズヒップはとても相性がいいのでよく組み合わせて飲みます。が、私はそこにステビアを少し入れます。

★ステビアはブラジルとパラグアイに生えているハーブなんですが、砂糖の300倍近く甘いんです。血糖やインスリンに影響を与えないしカロリー無し。虫歯にもならないんですよ。美容と健康に気を遣うスーパーヒューマン・ダイエットでは砂糖は絶対悪!日頃から砂糖を避けるためにもステビアを上手に利用するとよいかもですね。

★そして、そして、ハーブにしては珍しくカフェインが入っているマテ。

こちらもステビアと同じパラグアイに生えています。

なので、現地の人はマテにステビアを入れて飲んでいるらしいですよ。

このマテ、ビタミンや鉄、カルシウムなドミネラルが豊富。ランナーは貧血になりやすいから特にお勧めです。カフェインでスカッとやる気を出して、そして栄養補給できるハーブです。

飲むサラダとも言われているのでお肉大好き女子にもお勧めです。

ちなみに、栄養があってもカフェインが嫌。という方は水出しをするとカフェインが出ないです。

スポーツの秋、ハーブドリンクを飲んで楽しく体を動かしてみるのも楽しいですよ。


bottom of page