top of page

スギナは髪に良いらしい。


こんにちは。ハーバルセラピストのJuriです。

先日、ハーブの勉強仲間と合いました。

「スギナは髪に良いよ」

以前、会った時にも聞いてはいたのだけど、本当に良いみたいです。

髪が生えてくるという面、髪にコシ、ツヤが出るという面、いろんな面で髪に良いみたいです。

ただ、男性と女性では髪が生えてくる仕組みが違うので、そこはなんとも・・・。

このスギナ(ホーステールともいう)、つくしが大きくなったもの。

それを私は肌の張りを出したくて飲んでます。

なんでも肌のコラーゲンやエラスチンの強化にも役立つとのことなので、

ビタミンCをたっぷりとれるローズヒップと合わせて飲んでます。

3週間ほど飲んだらちょっと合わなあった家族に「肌の張りが良いよ」と言われたので、

効果があったのかなと思っています。

飲み方は粉末状のスギナと顆粒状のローズヒップを青汁のようにお水に溶かして一気に飲みます。

決して美味しくは無いのですが、この青汁形式で飲むのがすべての栄養を摂取できると私は思っています。

もし、良かったら皆さんもぜひチャレンジしてみてください^^


bottom of page